京都・滋賀で焼肉・BBQ用のお肉ならお肉のスーパーやまむらや

1人でもおうち焼肉を楽しもう!!

ホットプレートを囲んでの焼肉も楽しいですが
もっと手軽に焼肉を楽しみたいときもありますよね❓

そこで今回はフライパンでの焼肉のコツを紹介します😉
換気扇のあるキッチンなら臭いも気になりません!

🟡フライパンでの焼き方のオススメ🟡
①温めたフライパンに、油または牛脂を入れます。
※牛脂がとにかくオススメ!ワンランクアップした味わいに!
②フライパンにお肉をのせ、表面がこんがりするまで焼きます。
※お肉は常温に戻しておきましょう!
常温に戻すことで、火がお肉に均一に通ります。
③肉が焼けて表面に肉汁が浮き出して汗をかいたような状態になったら、
お肉を裏返すタイミング💯
※この時、肉から出た余分な脂や水分はキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
⑤裏面は色が変わるまでサッと焼いて、ジャンを加えて軽くからめ合わせればできあがりです!
※油やたれがはねることがあるので注意してください!

フライパンならパパっと手軽に焼肉ができちゃいますね!

一人焼き肉の〆にクッパ!!!!
せっかくのフライパン焼肉!
そのまま〆までまとめて作れちゃいます✨

【材料】(2人分)
・ご飯       茶碗2杯分(約300g)
・お好きなお肉   100g
・にんじん     30g
・長ネギ      1/2本
▢カットわかめ   3g(乾燥した状態で)
▢卵        2個
▢ごま油      小さじ2杯
▢醤油       小さじ2杯
▢水        400ml
▢鶏ガラスープの素 小さじ1杯
・白いりごま    適量

【作り方】
①にんじんを3cm長さの短冊切り、長ネギを斜め薄切りに切ります。
②焼肉の終わったフライパンに①を加え軽く炒めます。
フライパンに残っているお肉のうまみをなじませます。
③ 軽く火が通ったら▢をフライパンに入れ、沸騰させます。
④ 沸騰したらアクを取りさらに3分ほど煮たら弱火にして、ご飯を加えてひと煮立ち させます。
⑤ 溶き卵を加え、ある程度固まったら器によそいます。
仕上げに、ごま油小さじ1杯といりごまを散らし、お肉を盛りつけたら完成です✨

📝辛さを追加したい方は、コチュジャンや豆板醤を、▢と同じタイミングで加えましょう!!

もうひと工夫でさらに楽しめる??
焼肉のたれを伝授!!

【材料】(2人分)
★おろしにんにく   チューブで0.5㎝ほど分
★おろし生姜     チューブで1㎝ほど分
★一味唐辛子     少々
★砂糖        小さじ2
★はちみつ      小さじ1弱(5~6gほど)
○こしょう      少々
○白いりごま     小さじ1
○ごま油       小さじ1
○醤油        大さじ2
○レモン果汁     少々
◇みりん       大さじ2

【作り方】
① 容器に★を入れ、軽く混ぜます。
② みりんをレンジ(600w2分)で加熱します。
③ アルコールを飛ばしたみりんを①と合わせます。
  温かいうちに混ぜ、砂糖、はちみつを溶かします。
④ ③に○を混ぜ合わせたら完成です。

辛さが欲しい人は豆板醬やコチュジャンを入れても美味しく食べられます✨

5日間ほど日持ちするので少し多めに作り
後日野菜炒めなどに使用しても良いかもしれません👏👏

少しの工夫でより楽しい一人焼き肉をしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

やまむらやは地域の方々との交流のため様々な活動を行っています。

  • BBQブログBBQコンサルタントブログ
    やまむらやスタッフがBBQの情報をお届け!
  • オリジナルレシピ美味しいお肉をより美味しく!
    オリジナルレシピを公開中!
  • メディア情報やまむらやがメディアで
    紹介されました!
  • チャリティー活動やまむらやは様々な形で
    地域社会に貢献しています
  • イベント情報楽しいイベント情報を
    ご紹介しています!
 

お中元

出張BBQ

詳しくはこちらから