京都・滋賀で焼肉・BBQ用のお肉ならお肉のスーパーやまむらや

豆知識豆知識

《 ステーキの美味しい焼き方🥩 》

豆知識

肉料理の代表格といえば、ステーキ😋✨

ジューシーでやわらかいステーキは、
高級なお店でしか食べられない・・・そんなイメージがありませんか?

しかし!
家庭にあるフライパンで「絶品ステーキ」は焼けるんです😳!

そこで今回は、家庭にあるフライパンを使った
ジューシーで柔らかい美味しいステーキに仕上げる方法をご紹介🙌

⭐失敗しないステーキの焼き方のポイント⭐

◽肉を常温に戻す
焼き始める30分〜1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておきましょう。

◽筋切りをする
肉に切り目を入れて、繊維質を短くしておきます。

肉が反り返ってしまって上手に焼けなかったり、
食べた時に筋を感じたりすることを防ぎます💡

より柔らかさを求めるなら、フォークで全体を刺して繊維質を断つ方法も!

◽塩は焼く直前

塩こしょうは直前に塩を振ってから焼くまでの時間が長いと、
旨味成分とともに肉内部の水分が流出してしまいます💦

◽強火で短時間加熱
柔らかく仕上げるために、加熱は強火・短時間がポイント🙆‍♀️

◽余熱で火を通す
焼いた後にアルミホイルで包んで少し休ませましょう。

中心部までじわりと加熱され、絶妙な焼き加減になります♪

🔹下処理🔹


①肉は焼く30分〜1時間程前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。

②赤身と脂身の境目に切り込みを入れ、筋切りをする。2cm間隔を目安に!

③焼く直前に塩こしょうを振る。
塩は高い位置から、全体に行き渡るように振りかける。

🔸焼き方🔸


①フライパンを強火にかけ、牛脂を入れて溶かす。

②肉を入れたときにジュッと音がするくらい
しっかりとフライパンを温め、ステーキ肉の表面から焼き始める。

1分弱焼いて、美味しそうな焼き色がついたら裏返す。⚠厚さによって焼き時間を調整!

③裏面も同様に焼き、肉の表面に水分がにじんできたら
フライパンから取り出し、アルミホイルの上にのせる。

肉をひっくり返すのは1回だけで👌

④アルミホイルで肉全体を包み、コンロの横などの温かい場所に置いて5分程休ませる。

ステーキの美味しさは焼き方で大きく変わります👀💥

焼き方の5つのポイントを押さえて、
ジューシーで柔らかいステーキを味わいましょう😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

やまむらやは地域の方々との交流のため様々な活動を行っています。

  • BBQブログBBQコンサルタントブログ
    やまむらやスタッフがBBQの情報をお届け!
  • オリジナルレシピ美味しいお肉をより美味しく!
    オリジナルレシピを公開中!
  • メディア情報やまむらやがメディアで
    紹介されました!
  • チャリティー活動やまむらやは様々な形で
    地域社会に貢献しています
  • イベント情報楽しいイベント情報を
    ご紹介しています!
 

お中元

出張BBQ

詳しくはこちらから