京都・滋賀で焼肉・BBQ用のお肉ならお肉のスーパーやまむらや

豆知識豆知識

BBQのお肉は?

豆知識

お肉の種類ってたくさんあります!

BBQのときに、どのお肉を準備しようか悩む方もいらっしゃいますよね。

そこでまずは、BBQにおすすめのお肉と食べ方をご紹介♪

▼ 豪華に!牛肉


・サーロインステーキ:厚切りが王道!塩やスパイスなどをすり込んで豪快に


・カルビ:焼肉のタレにあらかじめつけて持っていくのも◎

・ロース:食感しっかりのロース。脂身が苦手な方でもおいしく食べられます!


・タン:焼肉でも人気のタン。炭火でサッと焼いて塩こしょうでシンプルに!

▼ 栄養たっぷり!豚肉


・ロース:フォークで刺して柔らかくしてから、塩コショウをしてじっくり火を通しましょう。


・トントロ:炭火で焼いたトントロは最高!脂が出るので、火に注意しましょう。


・スペアリブ:バーベキューらしい一品。できれば前日からタレに漬けこんで持っていきましょう♪


・バックリブ:バックリブはあばらの背中側のお肉。スペアリブと比べて脂肪分が少なくて柔らかい!

▼ ヘルシージューシー!鶏肉


・モモ:定番中の定番。串に長ネギなどと一緒に刺して焼き鳥に。柔らかくて食べやすいので子どもにも人気!!


・ムネ:タンドリーチキンがおいしいムネ肉。スーパーで売っているスパイスミックスを使って簡単に!

・手羽先:リーズナブルな価格が人気の手羽先は、大人数で楽しむバーベキューでもおすすめの食材♪

▼ ちょっと変化をつけて!ラム肉


・ロース:ラムの中でも最上の部位。骨つきロース「ラック」を焼いてラムチョップに! 

・モモ:脂肪が少なく、あっさり食べやすい!ステーキやローストでどうぞ★

今回は、スペアリブのおいしい食べ方をご紹介!!

◆ BBQソース!スペアリブ ◆

●材料(作りやすい分量)
豚スペアリブ:4本(約350〜400g)
塩、こしょう:各少々
A
玉ねぎ(すりおろし):1/2個(約100g)
にんにく(すりおろし):1かけ分
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1/2
酢:大さじ1/2

●作り方
①スペアリブ全体をフォークで数ヵ所刺す
(肉にフォークで穴を空けると、肉がかたくなりにくく、味が染み込みやすくなる◎)

②スペアリブに塩、こしょうをふってポリ袋に入れ、揉んでから10分おく
(たれの塩味は控えめなので、ここで塩味を肉にしっかり染み込ませる!!)

③Aを加えてよく揉み込む
(たれがこぼれないように口をしっかり押える。
玉ねぎのタンパク質分解酵素が肉に染み込むよう1〜2分揉んで、全体にたれが回ったら、空気を抜くように袋の口を閉じる。)

④冷蔵庫で1〜2時間寝かせる
(味をしっかり染み込ませたい場合は6〜8時間寝かせる。
その場合は冷凍庫に入れると、味がしっかり染み込むうえに、肉の繊維が壊れて一層やわらかくなる★)

●焼き方
①スペアリブを取り出し、たれを拭き取る
(ポリ袋からスペアリブを取り出し、ペーパータオルでたれを拭く。
取り出すときに袋の口でたれをぬぐい落とすと、拭き取る分が減ってたれを多く残せる♪
袋に残ったたれは取っておく。)

②スペアリブを並べ、弱火で焼く
(焦がさずに中まで火を通すには、弱火でじっくり焼くのがコツ!
※炭火の場合は炭を少なくするなどして火力を調節する!)

③焼き色がついたら面を変え、全面を焼く
(焼き時間は1面5分(骨の面を除く3面で計15分程度)が目安◎
肉が厚い面は長め、骨が近くて肉が薄い面は短めで、焼き具合を見ながら火を通す。)

④ポリ袋に残ったたれを加えて加熱する
(アルミホイルを用意する。
ポリ袋のたれをアルミホイルに注ぎ、ふつふつするまで加熱する。
※生肉を漬けていたものなので加熱が必要。肉にそのままかけないように注意)

⑤たれを絡めてできあがり♪

●BBQで焼くときのポイント


BBQの網で焼くと、焦げてしまったり、生焼けになったりしがち・・・


火加減が難しいときは、肉をアルミホイルで包んで15分を目安に蒸し焼きにしましょう!


たれは生肉を漬けていたものなのでそのままでは使わず、アルミホイルで別に器を作って加熱してから絡めて!

BBQソース味のスペアリブはビールも進みます♪

BBQのときは、スペアリブなどいろいろなお肉にチャレンジしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

やまむらやは地域の方々との交流のため様々な活動を行っています。

  • BBQブログBBQコンサルタントブログ
    やまむらやスタッフがBBQの情報をお届け!
  • オリジナルレシピ美味しいお肉をより美味しく!
    オリジナルレシピを公開中!
  • メディア情報やまむらやがメディアで
    紹介されました!
  • チャリティー活動やまむらやは様々な形で
    地域社会に貢献しています
  • イベント情報楽しいイベント情報を
    ご紹介しています!
 

お中元

出張BBQ

詳しくはこちらから